BLOG

秋津でおすすめのマッサージと言えば その20

2018/09/17
ロゴ

こんにちわ

秋津でおすすめのマッサージ店、ほぐし処ふらっとです。

 

先日腰が痛いということでご来店いただいたお客さんがいたのですが、確かに疲れは溜まってそうだけど正直そこまで体が硬くなっているわけでもなく、また腰以外の部分が原因かと思うとやはりそれでもなさそうな感じでした。

 

全身一通り触ってみても腰が痛い原因が全くわからず困ってしまったのですが、施術中ずっとお話をさせていただいて帰る時にはだいぶ楽になったとのことなのでほっとしたのですが、とは言え腰が痛かったことに対して体を触るプロである我々が原因もわからないのではまずいと思い、色々と調べてみました。

 

すると、ストレスが原因で腰痛になるという記事を見つけたのでよく調べてみると、なるほどそのお客さんとの会話の内容なんかも照らし合わせてみるとそれが原因だったのかもと思うような内容でした。

 

不安やストレスなどが原因でおこる腰痛を心因性腰痛症と言い、最近増えてきているようです。

心因性腰痛は心理的・社会的因子を持つ人が発症しやすいと言われていて、不安や精神的な要素であったり会社や家庭環境などから受けている圧力が原因でなりやすいようです。

 

ストレスなどの心理的・社会的因子による腰痛では、検査しても異常が出なくて治療の効果がないようです。また腰だけでなく、頭・首・肩なども痛んだり、吐き気や不眠などさまざまな症状が同時にあらわれることがあるようです。

この心因性腰痛症は、はっきりとした決め手がないうえ治療にも「心のケア」などが大切になるので、慢性的に腰痛に悩んでいて痛み方にばらつきがあるという方は、一度当店や医者などで相談してみてください。