BLOG

秋津でおすすめのマッサージと言えば その22

2018/09/19
ロゴ

こんにちわ

秋津駅北口駅前おすすめのマッサージ店、ほぐし処ふらっとです。

 

皆さんプラシーボ効果って聞いたことありますか?偽薬効果とも呼ばれていて、本来は薬効として効く成分のない薬を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治ったりすることをいうようなのですが、メカニズムは完全には解明されていないらしいです。

ある研究では、偽物の鎮痛剤を処方された患者は、それが偽の薬と明かされた後でも引き続き鎮痛効果を得ていたそうで、じゃあ本物の薬いらないじゃんてことになりますよね。

 

なんでこうなったかと言うと脳の学習機能にあるらしく、治療には効果があると十分な時間をかけて患者に信じ込ませると人は思い込みの力で自然治癒力をアップさせてしまうようです。ホントだったら凄いですよね。
 

なんでこのような話をしたかと言うと、整体やマッサージにも同様な効果があると思うからなのです。肩こりや腰痛って痛いと思っているとずっと痛い気がしませんか?

 

当店のようなお店で施術を受けている時も同じで、担当のことを信じて「良くなる、体が楽になる」と思い続ける方が終わった時の体の楽さに違いが出るようです。

 

つまりは何事も前向きに考えると良いというかなりいい加減な感じのまとめになってしまうのですが、これ、体のことだけじゃなくて精神的なことでも同じだと思っています。

 

樹木希林さんじゃありませんが、辛いと思うことも愉快に考えてストレスを溜めないように、人生明るく楽しく生きていけると良いですね。