BLOG

秋津でおすすめのマッサージと言えば その23

2018/09/20
ロゴ

こんにちわ

秋津でおすすめのマッサージ店、ほぐし処ふらっとです。

 

皆さんは肩こりが辛い、よく起こりやすい季節っていつだと思いますか?やはり寒くて体が縮こまったりする冬と思う人が多いのではないでしょうか?

それももちろんその通りなのですが、夏にも夏特有の要因で肩こりが起こりやすい人もいるんですね。今日はその辺のお話をしようと思います。

 

冬の場合は大体皆さんが思っている通り、寒さで体が冷えてしまって血行が悪くなり、それが原因で頭痛や肩こり、腰痛などが起こりやすくなります。肩をすくめて歩いたりするのも肩こりの原因の一つですね。寒いとどうしても体を動かしたくないので肩を回すなどのちょっとした運動的な要素もなくなってしまい、体が全体的にかたまりやすくなってしまう傾向があります。

 

それに対して夏は温かいし体も比較的動かしやすいので、冷えて血行が悪くなるということはないと思われがちですが、薄着なうえに思った以上に冷房で冷やされたり、汗が冷えてしまったりと夏は夏で体が冷えてしまう原因があるんですね。

暑いからどうしても冷たいものを飲んだり食べたりしてしまうのも、体内からの冷えの原因になります。

 

どちらの季節も肩こりの原因になっているのが冷えによるものなので、冬はもちろん夏でもなるべく体を冷やさないように心がけると、肩こりの改善につながるかもしれません。

 

近頃だいぶ涼しくなってきましたが、温かい時期こそ肩こりを改善するチャンスです。これからはスポーツの秋とも言われる季節がやってきます。この機会に少し体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか。