BLOG

秋津でおすすめのマッサージと言えば その24

2018/09/21
ロゴ

こんにちわ

秋津でおすすめのマッサージ店、ほぐし処ふらっとです。

 

9月に入ってからずいぶんと涼しい日が増えてきましたね。ここ数年9月と言うと残暑が厳しくて10月に入るくらいまでずっと暑いイメージだったのですが、今年はずいぶんと涼しくなるのが早かったと思います。

と言うかここ数日はちょっと肌寒いくらいですよね。これだけ急に涼しくなると寒暖差で体調崩しやすくなってしまうので、皆様お気をつけください。

 

本来であれば過ごしやすい秋ですが、中には食欲不振や頭痛、眠れない、疲れが取れないなどの悩みを持つ方は秋バテかもしれません。秋バテの原因は、気温の変化や季節の変わり目で起こる自律神経の乱れが大きいといわれています。

夏の間に外の暑さと室内の寒暖差や、冷たいものを取りすぎたことにより内臓に負担をかけたことなどをそのまま引きずってしまうこともあるようで、9月の気候や天候の変化に対応しきれず、頭痛や肩こりなどの体調不良を訴える方も多いようです。

 

秋バテの対策は、体を守り、休ませて、自然な回復を待つのが大切です。季節の変わり目に特有の天候の変化は、自律神経のバランスを崩し心身にとっては大きなストレスになります。
普段からストレスを抱えている人は、この時期に負担を倍増させないように日々の生活を見直して、楽しい秋を過ごしてみたらいかがでしょうか?