BLOG

秋津でオイルマッサージなら北口駅前のふらっとへ その3

2018/10/03
ロゴ

こんにちわ

オイルマッサージも始めました、ほぐし処ふらっとです。

 

10月に入ってだいぶ涼しくなってきましたね。台風翌日は真夏に戻ってしまいましたが、暑さもすぐに収まってお風呂が気持ちいい季節になってきました。

お風呂に入ることで血行を良くして肩こり改善なんていうありがたい効果もあったりするので、これからの季節は積極的にシャワーではなく湯船につかるようにしたいものです。

 

以前にもお話ししましたが、ストレスから肩こりになることもあるので、ゆっくりお風呂に使ってリラックスすることで肩こりの改善効果をより高めてくれます。

近頃半身浴が流行っていますが、肩こりや疲労回復のためには逆効果だという話もあります。そのため疲労や肩こり解消のためには肩まで全身お湯に浸かって、40度前後のお湯で15~20分程度全身浴をするようにしましょう。

 

肩や肩甲骨周りのこりが凄い方は、お風呂で血行が良くなっている時に、浮力の力を借りて水中でストレッチや肩回しをすると体に負担が少なく凝り固まった筋肉をほぐすことができるので、こりが酷い方は体に負担にならない程度に適度に肩周りを動かしてあげるといいでしょう。

 

一つ注意しなければならないのが、あまり熱いお湯に入ると交感神経を刺激してしまってリラックス効果が得られなくなってしまいます。また、秋ならまだしも冬になると湯冷めにも気をつけないと、せっかく良くなった血行が急激に悪くなって体に負担がかかってしまうので、お風呂上りは体を冷やさないように気をつけましょう。

 

お風呂に入ることでリラックスしながら疲れだけでなく肩こりも解消できるなんて、まさに一石二鳥ですよね。

これからの季節、なるべくシャワーで済まさずに、お風呂に入って肩こりの改善に努めてはいかがでしょう。