BLOG

秋津でオイルマッサージなら北口駅前のふらっとへ その10

2018/10/11
ロゴ

こんにちわ

ただ今絶賛オイルマッサージキャンペーン中のほぐし処ふらっとです。

先日知り合いの引っ越しをまる1日手伝ったのですが、仕事に支障をきたすんじゃないかというくらい全身ボロボロになりました。帰宅してからゆっくりお風呂に入ってストレッチなどのケアをした後にしっかり寝ることができたので、何とか軽い全身筋肉痛ですみました。

体がここまで痛むと、日ごろから何かしらの運動はした方がいいという気持ちになりますね。

 

今私の体は一度筋肉に強い負荷を受けて筋繊維が破壊された状態にあります。手伝ってから2日経ったので筋繊維の修復が始まっているとは思うのですが、この際に筋肉には負荷を受ける前よりも強くなろうとする修正があります。

 

これを超回復と言います。この超回復によって人の筋肉は成長して鍛えられていくのですが、適度な休憩を取らないで筋肉に負荷をかけ続けるだけでは筋肉に疲労がたまってしまい、下手をすると筋肉が強くなるどころか弱って小さくなってしまうこともあるようです。

 

私の場合は1日で無茶苦茶やってしまったので、もしかするとダメージの方が大きいかもしてませんね(苦笑)

 

とは言え、やはり全身筋肉痛になるということは体の1ヶ所だけでなく全身の筋肉をバランスよく使えていたということだと思うので、かなり疲れはしましたが運動の代わりにはなったのではないでしょうか。

普段運動できない方でもちょっとハードな家事をするだけでも運動の代わりになったりもしますので、普段なかなか運動できない方は買い物行くときに車で行かずに歩いていくなどの工夫をするといいかもしれません。

 

あまりやりすぎて肩や腰を痛めてしまっては元も子もありませんが、適度に動かして筋肉をつけることによって肩こりや腰痛の予防、改善にもなりますので、普段から積極的に体を使うことを意識して家事やお仕事などをしてみてはいかがでしょうか。