BLOG

秋津でオイルマッサージなら北口駅前のふらっとへ その25

2018/11/01
ロゴ

こんにちわ

絶賛オイルマッサージキャンペーン中の秋津駅北口目の前マッサージ店、ほぐし処ふらっとです。

 

最近急に朝晩寒くなりましたね。私はバイクで移動することが多いのですが、昼間温かかったので油断して酷い目にあいました。これだけ寒暖差があると体調を崩しやすくなってしまうので、皆さんも体調管理は充分にお気をつけください。

 

この仕事をしていてたまに聞かれることがあるのですが、外国人の方は肩こりってしないの?と言った質問をされることがあります。これはイエスかノーだけで答えるならノーですが、アジア人に比べると数は圧倒的に少ないと言われています。

 

肩こりは男性よりも女性に多く、人種的にみると欧米人には肩こりが少ないという傾向があるのですが、それには肩こりという症状が筋力、生活習慣などに関係しています。

まず、肩こりのおもな症状として、肩甲骨や腕の周りの筋肉が常に緊張してる状態が続くことで炎症や血行不良が起こり、乳酸などの疲労の原因物質の代謝もうまく行われないために、痛みやだるさを感じるものです。つまり、肩こりを解消するためには、この肩のストレス状態を直せばよいわけで、そのためのアプローチが、前述の筋力、生活習慣なのです。

まずは筋力。肩こりの人は僧帽筋などの、ごく一部の筋肉は常に使われ、ほかの筋肉は全く使われてないという場合が多いものです。それぞれの筋肉を少しずつつかうことができれば、一部の筋肉の負担を減らして肩こりは防ぐことができます。

また、筋肉を鍛えることで疲労物質の除去もうまく行われます。運動や筋トレとあわせて、オイルマッサージを受けることによって、肩こりの症状を和らげることが期待できます。

運動をすると交感神経が活性化するのですが、その後にオイルマッサージをすると今度は副交感神経が優位の状態になるので、筋肉の発達に欠かせない良質の睡眠、休息を得ることができます。

適度に運動されてる方はご来店時は体がガチガチにかたまっていたとしても、揉んでいるうちに柔らかくなりやすい傾向があります。筋肉をつけると体が固くなるんじゃないかと思っている方も多いかもしれませんが、適度な運動で適度に筋肉をつけることによって首や肩のこりの予防や解消になります。

 

昼間はとても運動日和なこの季節に、運動する習慣をつけるのもいいかもしれません。