BLOG

ストレートネックにマッサージは効果的か?

2018/11/26
ロゴ

今日は昼間は暖かかったですね。車に乗っていたら少し暑いくらいでした。

気温が上がったり下がったりすると体調を整えるのが大変と言いながら、やはり寒いよりかはいいなと思ってしまいました。

こんにちわ、秋津駅前のリラクゼーションマッサージ店、ほぐし処ふらっとです。

 

肩こりや頭痛が酷くてマッサージを受けに行った方の中には、ストレートネックが原因だと言われた方もいると思います。特に近年スマホの普及によって、下を向いている時間が急激増えたことによって、ストレートネック予備軍の方も爆発的に増えています。

 

ストレートネックとは何かと言うと病名ではなく、首の骨のカーブが正常な人に比べると少ない状態のことを言います。適度なカーブがあることで衝撃を和らげてくれるのですが、ストレートネックの方はそれがないために首にかかる負担が増えてしまうことになります。首は頭と胴体を結ぶ超重要な部分で、ここに問題があると頭痛や肩こり、首が動かしにくかったり、腕や手にしびれが出ることもあります。

 

遺伝などの関係で生まれながらにストレートネックの方もいるのですが、大半の方は姿勢の悪さなどの日常生活が原因で起こります。先ほども言いましたがスマホの普及のせいで、立っていても座っていても常に下を向いていることが大きなってしまい、これが蓄積されることによって首の骨のカーブを減少させてしまいます。

 

軽い首肩周りの痛みや頭痛程度であれば運動や姿勢を意識することで良くなるかもしれませんが、重い頭痛や手のしびれが出始めたらだいぶ症状的に怪しいかもしれません。

 

もしそういったことが気になるようでしたら是非一度当店に相談にお越しください。経験豊富なスタッフが原因を探って、少しでも体が楽になるためのお手伝いをさせていただきます。